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抜群の情報伝達スピード『Twitter広告』を研究!

 

「媒体新書(美女編)」もおかげさまで第5回目を迎えました。皆さま、有難うございます!今回は『Twitter Japan株式会社』ゲーム&モバイル業界担当マネージャーの瀬尾 洋徳さんに、モデルの井上 晶湖(いのうえ あきこ)さんがインタビューしてきてくださいました。
※井上 晶湖さんのプロフィール、フォトギャラリーはページの最後へ!


目次

『Twitter広告』の特徴が知りたい!

『Twitter広告』のイチオシ機能が知りたい!

『Twitter広告』の考える今後の展開が知りたい!


初めまして!
特技はお料理。モデルをしつつ、豆を中心としたケータリング会社の代表もしています、井上 晶湖です。 今日は宜しくお願いします!
井上さん、初めまして!
豆料理ですか!肉豆腐やチリコンカンといったものでしょうか?
私は『Twitter Japan株式会社』でゲーム&モバイル業界を担当しています瀬尾 洋徳です。宜しくお願いします。

▲「お豆はお豆でも、本当に多くの種類のお料理があるんですよ。私のTwitterアカウント、ぜひフォローしてくださいね!」


『Twitter広告』の特徴が知りたい!

・抜群の情報伝達スピードとボリューム

・ターゲティング精度の高さ

 

はい!元々はパティシエなので、豆のスイーツなんかも作っちゃいますよ!あっ、いっけない。それはさて置き、早速ですが『Twitter広告』の特徴を教えてください!
えっスイーツも!豆は幅広く使える食材なんですね、すごいです!

はい。まず『Twitter』の特徴として、グローバルなプラットフォームであり、国内のMAUも4000万とかなりの規模があります。また今年の3月後半からは日本で初めてTwitterの大規模なブランドキャンペーンを展開していますので、さらに利用者数は増えると考えています。
Twitterの利用者は10代、20代が多いのですか?
いえ、実は30代以下が50%で30代以上が50%と大きく二つに分かれています。

とはいえ、30代以上と比較してツイートを積極的に行う10代20代のアクティブな利用者が多いイメージが非常に強いです。Twitterは始めるとツイートをしなくてはいけないという脅迫概念がどうしてもあるようですが、
Twitterの一番の特長である「とにかく情報の伝達スピードが速く、今なにが起きているのかがわかるプラットフォーム」ということを今回のプロモーションを通して知って頂けたらいいなと思っています。

▲取材スタッフも3.11の大地震のときTwitterからの情報を頼りに家まで帰りました。

では『Twitter広告』の特徴は、まさに国内MAUを4000万持ち、情報伝達スピードが速いプラットフォームに広告が出るということですね?
そうですね。また利用者同士が趣味嗜好で繋がっていて、ゲームが好きな方々の同士のエンゲージメントにも最適な環境ですし、Twitterならではの多様なターゲティング機能があり、ターゲティングの精度が高いのも特徴です。
Twitterならではのターゲティング機能とはなんですか?
Twitter広告には、「フォロワーターゲティング」や「キーワードターゲティング」など複数のターゲティング方法があります。
特に「キーワードターゲティング」は、利用者のタイムリーなツイート内容や検索キーワードからターゲティングが可能ですので、利用者の今をターゲティングの対象にできることはTwitterならではかと思います。
プライベートなツイートからターゲティングができれば、より利用者の今にマッチした広告を届けられそうですね!

ではでは瀬尾さん、『Twitter広告』のイチオシ機能について教えてくださいー!

▲私のツイートはつねに”お豆”愛に溢れています!


『Twitter広告』のイチオシ機能が知りたい!

・「Twitterのライブ配信」について

・クリエイティブのバリエーション

 

はい!最近「Twitterのライブ配信」というTwitter上で動画の生配信ができる機能を公開しました。
ニコニコ動画をはじめとする生配信を、広告としてTwitter上でライブ配信することで、その動画に関連する商品やサービスのプロモーション効率を高めることを目指した新機能です。

利用者とのコミュニティー形成や新しい情報の発信の場として動画の生配信を実施されているゲーム企業様は多いと思うのですが、せっかくの生配信もいつ放送されるのかの事前のお知らせが十分でなく、放送時間がわからなかったりと、利用者の目に触れないケースも多いのではないかと思います。

その点この機能では、利用者さんへ生配信を広くリーチさせることもできますし、Twitter上で利用者さんをターゲティングしながら動画を配信することも可能です。
なんと!より多くの利用者さんに見てもらえるのですね!
ちなみに、ターゲティングには広告IDを使うのですか?
はい、広告IDを使用しています。

例えばIPコラボの時など、まず広告IDを使って既存の利用者さんをターゲティングして配信して頂いて、併せてIPコラボ先のキャラクターのファンに向けてキーワードターゲティングをして配信することで、ゲームの既存の利用者さんにもIPキャラクターのファンの方にも的確に配信ができ、無駄打ちがありません。
ターゲティング方法を組み合わせることができるんですね!
利用者はTwitter上でライブ配信を見続けるのでしょうか?
Twitter上で見ている方も多くいらっしゃいますし、例えばニコ生さんの生放送でコメントがしたいからニコ生さんに移動して見るという利用者さんもいらっしゃいます。
決して動画配信コンテンツ様とTwitterが競合するものではなく、両メディアの特色を活かした広告主様へのメリットの高い商品ですので、有り難いことに一度ご一緒させていただいたniconicoさんを始めとする動画配信コンテンツのパートナー様からは引き合いはとても強いです。

また企業様からも、今まで生放送でリーチできていた人数が2~3万人だとすると「今までと桁が一つ違う」と非常に驚かれています。
まさに桁違いのリーチ力ですね!
有難うございます!

▲「Twitterさんとライブ配信コンテンツさんのように、お豆とわたしも相性バツグンです」豆への愛を力強く語る井上さん。

「Twitterのライブ配信」の料金体系を教えてください。
視聴課金になっていて、数十万円から実施していただけます。画面上に生放送が表示されて2秒以上経過すると課金が発生する仕組みです。
実は先日、「ニコ生+Twitter」配信パックというものを公開しました。
ニコニコ生放送の公式配信費がかからず、niconico広告費100万円分とTwitter広告費200万円分を合わせた合計300万円分の広告費が、200万円になるパックを出させていただきました。

また、ドワンゴさんで動画を制作いただける制作機能をつけまして、ライブ配信用の番組の制作費100万円分に加え、niconico広告費200万円分とTwitter広告費600万円分を合わせた900万円分が600万円になるパックもあります。

▲「ニコ生+Twitter」配信パック

▲「ニコ生+Twitter」企画制作パック

え~!なんという!
制作費を一切掛けずに、広告費だけでライブ配信できるメニューになっています。
動画配信ってどうしても制作費にコストがかさんでしまうので、このパックとてもおトクですね!
実例はありますか!?
実際のライブ配信をしたツイートがこちらです。
https://twitter.com/
houkai3rd/status/847064407876153346

既に視聴ユーザー80万人を越えております!

▲「このコスパにはあつあげ・・間違えた、お手上げですね」

また、動画広告を配信することのハードルが下がると、Twitter上の当該コミュニティーの活性化もできると思うので、そういう面でも使い勝手がいいのかなと思います。
まさにこれからのトレンドに合致した商品ですね。一気に普及していきそうな感じがします!
それでは、オススメの出稿方法も教えてください~!
はい。Twitter広告は、クリエイティブ部分に工夫の余地が大きいのも特徴です。
アイコンやアカウント名、ツイート内のテキストにはじまり、バナーは静止画と動画のどちらも入稿できます。また、動画のサムネイルと動画部分を分けてクリエイティブの設定ができたりと、あらゆる工夫を柔軟に行うことが可能なので、その分効果を出しやすいです。

動画をいくつも制作しなくても、動画の内容はそのままでサムネイルの画像をABテストで変えるだけで、クリック率が2倍近くに上がった事例もあります。
大掛かりなものではなく、簡単なものでも良いのでクリエイティブに変化をつけることはオススメです。
簡単な工夫でも、効果が大きく変わるのですね!
サムネイル画像は、動画内の画像を使うのですか?
入稿した動画内の好きな部分を使うことも、その動画にない画像をサムネイル画像として使うこともできます。
これらはシンプルですが、かなり効果があるかなと思っています。

Twitter広告はオークション商品ですので、利用者さんに支持される、いわゆるクリックされやすいクリエイティブをご入稿いただくと、品質スコアが高くなり1クリック単価が安く、配信ボリュームが出せる仕様になっています。
えー!そうなんだ!

▲「サムネイルではないですが、私もモデルとして見せ方にはこだわっています」


『Twitter広告』の考える今後の展開が知りたい!

 

たくさん教えていただいて有難うございます!
では、最後に今後の展望を伺ってもいいですか?
はい。TwitterはMAU4000万というボリュームを持ち、単なるアドネットワークではなく”情報がスピーディーに行き交う活性化したコミュニティプラットフォーム”だと考えていますので、獲得やリテンションなど足元の施策を徹底的にご一緒させていただきつつ、既存の利用者さんをいかにエンゲージできるかや、どうすれば面白さを継続して伝えられるかも価値提供できるプロダクトを、今後も提供していきたいと考えています。
「Twitterのライブ配信」はまさしくその一つで、これから意欲的に事例を作っていきたいです。

また、ドワンゴさんのようなコンテンツパートナーとの取り組みを「Amplify(アンプリファイ)」と呼んでいるのですが、こちらも今後も増えていくと思います。Amplifyの商品を使えば、企業様はよりお得に様々な施策を実施していただけると思います!
ニコニコ生放送×Twitter のライブ配信+Amplifyも魅力的な商品ですよね!
おかげさまでリピート率も高いです!

”ライブ配信×Twitter”や”オフライン広告×Twitter”というところに期待感が集まっていると感じるので、TV×Twitter、OOH×Twitterなどの組み合わせをより一般化していきたいと思っています。Twitterの利用者の動向や新しい機能情報なども感度良くお伝えしていきたいですね。
これからのTwitterの動向も見逃せないですっ! 本日はたくさんお話聞かせていただいて有難うございました!

▲「私が豆を好きになったきっかけは、お味噌汁なんですよ・・・それはTwitterをはじめた2年前のある日・・・」Twitter×豆の楽しい時間は続くのでした。

 

profile

井上 晶湖(いのうえ あきこ) 兵庫県 伊丹市出身。モデル業の傍ら、豆の魅力を伝えるケータリング会社「あきちゃんのまめ屋」の代表も務める。
ブログ
http://vitalakitchen.com/
Twitter
https://twitter.com/akimis0
インスタグラム
https://www.instagram.com/akimiso.i/

photo Galley

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はどんな美女が登場するのか・・・お楽しみに!

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