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トップページ > CroProインタビュー > AppStairがリリースしたゲーム実況マーケティングプロダクト「BUZZCAST」!実況動画の価値を可視化する仕組みについてAppStair山田さんとクローバーラボ小川さんにインタビューしてきました!

AppStairがリリースしたゲーム実況マーケティングプロダクト「BUZZCAST」!実況動画の価値を可視化する仕組みについてAppStair山田さんとクローバーラボ小川さんにインタビューしてきました!


 AppStair株式会社  山田 雄介氏  クローバーラボ株式会社 小川 紀暁氏   株式会社マイネット 祭原 祐 / 見学 奈緒

 


AppStairはスマホゲーム x ゲーム実況 x グローバルでの認知動画マーケティングが可能な「BUZZCAST(バズキャスト)」の提供を開始しました。マーケティング担当者を悩ませていた動画施策による効果の可視化。その効果を1視聴1動画ごとに可視化できる「BUZZCAST」を運営されているAppStair株式会社 の山田さん、そしてBUZZCASTを実際に使用したクローバーラボ株式会社の小川さんに直撃インタビューしてきました!


(前列右)AppStair株式会社  山田 雄介氏
(前列左)クローバーラボ株式会社 小川 紀暁氏
(後列右)株式会社マイネット 祭原 祐
(後列左)株式会社マイネット 見学 奈緒

 動画領域の課題を解決する!


CroPro: 本日はよろしくお願いいたします。まず、BUZZCASTを開始した理由や狙いについて教えてください。

山田氏: よろしくお願いします。メタップスは上場後、グループとして新しい価値を生み出していこうという目標がありました。そのときにあがったテーマの1つが「動画」で、その市場の課題を私たちのスキームで解決できる領域はどこかを考えたのが始まりです。

スマートフォンゲームの実況が市場的に盛り上がってきた一方で、実況者の価値をロジカルに分析できていないことが市場の課題だと思っていました。私たちはもともと分析を得意としていたので、いくつかのアプリで効果検証を重ねたところ、メタップスグループとして世の中に価値提供できる確証が持てたので、4月12日に正式に「BUZZCAST」としてリリースしました。

CroPro: BUZZCASTの特徴やメリットを教えてください。

山田氏: 私たちはスマートフォンのゲーム実況マーケティングに特化してサービスを提供しています。基本的には、動画を通じてゲームを遊んでいるユーザーに確実にリーチすることが重要だと考えているので、制作費はいただかずにCPVという料金体系を取らせていただいています。

将来的には実況者ごとの価値を正しく評価し、ランク分けをしてCPV単価を変えることで、実況者に価値を還元していきたいと思っています。また、再生数やダウンロード数を向上させるサポート体制も作っていきたいです。


 BUZZCAST独自の分析指標とは?


CroPro: 具体的にどのような流れで施策を行っていくのですか?

山田氏: まず、実況動画はダウンロードにつながる認知の向上を目的として実施します。また、動画の再生数、認知向上、ダウンロード数、という3つの指標を数字で分析しています。
ゲームごとに企画を考え、一次キャスティングをして動画を公開します。そして、その結果を振り返り、効果の良い実況者のみ継続してオファーを出し、二次キャスティングをしていくという流れとなります。しっかりと効果を分析することで、アドネットワークのような運用が実況動画施策でも可能となります。

CroPro: 分析で見ている指標は、他にもありますか?

山田氏: 例えば実況者10人が一斉に動画をあげると、自然流入のダウンロード数が1万件伸びたとしても、どの実況者の動画が効果的だったのかわからないことが多くあります。私たちは独自のロジックで、実況者ごとの動画の拡散力やその他のデータをもとにスコアを出します。そして、どのくらいのダウンロード数につながったかを算出しています。例えば全実況者の合計スコアが100で実況者Aのスコアは30だった場合、自然流入のダウンロード数が1万件だったら3,000件を実況者Aの効果としています。

BUZZCASTのレポーティング

 

CroPro: そこがBUZZCASTのノウハウですね。

山田氏: もともとメタップスではアプリの計測やTVCMの分析などを行っていたので、グループとしての知見やノウハウがそのまま活用できたのは良かったと思っています。実況者ごとの再生数やダウンロード数が分かるので、当然CPIも算出できます。例えば、動画のコンテンツとしては面白いけどあまりダウンロードにつながっていないということや、40分だらだら実況しているだけなのにダウンロードにつながっていて課金額も多い、ということが分かります。

また、メタップスには動画ビジネスを研究している「ビデオマーケティングラボ」があります。そこでは、勉強会を開催したり、調査をブログで公開するなど動画市場の活性化を目指した組織です。「"100万再生"を超えるYouTube動画傾向分析~データから見る「頻度」「長さ」「時間帯」とは?~」や、「YouTubeの「急上昇」ランキングのアルゴリズムを調べてみた〜動画の視聴回数を最大化するためには?」などを公開し、動画研究をしています。このような研究結果も、BUZZCASTの実況者に還元していきたいと思っています。

 

 効果が実証された「ゆるドラシル」の事例


CroPro: 小川さんに質問です。BUZZCASTを実施した理由や背景を教えてください。

小川氏: ゆるドラシル」を二年間運用してきている中で、アドネットワークやソーシャルだけだと徐々に新規ユーザーの獲得が厳しくなってきました。昨年あたりから実況動画は流行りだしていましたが、効果を振り返ることが出来ないのがネックでした。実施するなら振り返りのできるプロモーションが良いと考えており、山田さんに相談していました。

まだ「BUZZCAST」というサービス名が付く前でしたが、ちょうどその頃に山田さんから動画マーケティングの提案をいただいたんです。以前からメタップスさんが今後動画領域に力を入れていくというお話も聞いていましたし、山田さんがやるんだったら任せてみようと思いました。

 

ゆるドラシル 実況動画事例

 

CroPro: 山田さん、さすがです。BUZZCASTを実施した感想を教えてください。

小川氏: 効果ありますね。今回、実況者を10名起用したのですが、ダウンロードは合計5,000件、CPIは700円ととても満足できる結果でした。全体で効果が出たことは良かったのですが、それ以上に実況者ごとの分析ができたこと、そして振り返りができたことはとても革新的でした。

山田氏: BUZZCASTでは、実況者ごとのCPIやLTVを出しています。

インフルエンサー別の効果

 

CroPro: 動画経由のユーザーのLTVといったKPIは、広告主から提供されているのですか?

山田氏: こういうデータをもらえませんかというのを事前にお願いしてデータをいただいて、その数字をもとにBUZZCASTで分析しています。アプリ内部のデータと、実況動画のYouTube Analyticsなどで取れるデータを紐付けて分析し、スコアを作っています。

分析のロジックは広告主である小川さんには概要をお伝えしています。基本的にはリーチの人数とダウンロード数、コアユーザーの獲得あたりの指標を掛けあわせています。

小川氏: 出稿前はどのように振り返るんだろうと思っていたんですが、事前に丁寧な説明をいただき、TVCMに近い印象を受けました。でも、それよりもしっくりくる計算のロジックでしたね。

CroPro: その振り返りの結果が、2回目3回目の実況動画で活かされると。

山田氏: はい、今ちょうど次回施策の話をさせていただいています。

CroPro: 最後に、CroPro参画企業の皆様にメッセージをお願いします。

山田氏: 今後も引き続き、色々なゲーム会社と一緒に、ゲーム実況マーケティングの領域で認知向上やダウンロードにつながる施策を提供していきたいと思っています。AppStairでは、実況動画って結果が不透明、価値算定が難しいと思われる企業に対し、安心して実施いただけるプロダクトを提供しております。ぜひお気軽にご連絡ください。まだゲーム実況をロジカルに運用できることをご存知でない方も多いので、広めていかなければならないと感じています。

小川氏: 有効な集客手段として期待できるものだと思えたので、今後施策を検討していく中の重要な選択肢の一つと捉えています。

CroPro: 本日はありがとうございました!

山田氏: ありがとうございました。

小川氏: ありがとうございました。

 

お二人の話は尽きないのでした...。


■「BUZZCAST」
https://www.buzzcast.bz/
「BUZZCAST(バズキャスト)」は国内外の様々なプロダクションやインフルエンサーをネットワーク化しています。データに基づいて広告主に最も相性の良いインフルエンサーを選定、動画を通してサービスの良さをPRします。キャンペーン後の効果の分析までワンストップで支援いたします。


■問い合わせ先
AppStair株式会社
info@appstair.com

 

 

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